DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【成長記録🐣】ひらがなの習得について

www.instagram.com

息子は3歳半前にはひらがなの読みはマスターし、最近は文字の書きも上手になってきました。しちだ式プリント と家庭保育園キララ のお陰かな💕

家庭保育園の関連記事👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

 

数字を先に書けるようになって、徐々にひらがなの書きを覚えていった感じで、タブレットに入れている学研 のひらカタアプリ で隙間時間に練習したりもしました。

400x400bb

学研の幼児ワーク ひらがな・カタカナ~もじ判定つき~
 

 4+

GAKKEN CO.,LTD
累計4200万部発行のベストセラー幼児向けワークブック「学研の幼児ワーク」監修! 学研のひらがな・カタカナの指導ノウハウをいかしつつ、書籍では実現出来ない内容を ユーザーの皆さんからの声を元に、アプリで実現しました。 *何度でも練習できる *書き順を教えてくれる *声で励ましてくれる ----------------* 「ひらがな」「カタカナ」が選べます。(それぞれ一部無料で楽しめます。) ひらがな全字…清音・濁音・半濁音 カタカナ全字…清音・濁音・半濁音・長音符号(縦・横) ・内部課金あり。 ・セット購入も選べます(初回購入時のみ) 

 

若干アンパンマン のひらがなDVDを見せたり…

 

2歳前からおふろポスターでひらがな表 を眺めたりしてました。

 

けれどやっぱり大きいのは、ほぼ毎日のプリント学習 の積み重ねがあったから覚えた感じは強いです💭💭

ひらがなは七田式プリントAまで出来たら完璧に読めるようになりますよ!

(後日プリントのレビューしますね!)

書き順は怪しいので、嫌がらない程度に徐々に教えていければと思ってます。

 

図鑑 が好きなお陰で、教えなくてもカタカナも読めるようになってきました😊

恐竜博の時のキャプションは読んでたから、8〜9月頃には読めてたと思います🦖

また、先日投稿した「チャレンジタッチ」でもカタカナの練習ができるようなので、期待しています!

ayumi-dwe.hateblo.jp

 

成長するにつれて、出来ることが増えて記録が追いつかない😂

今後は4歳になるまでに、一桁台の足し算引き算をマスターするのが目標です🙌

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ