DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

きせつの行事は是非未就学児のうちに!

どうも!

コロナ騒動で完全に引きこもりになっているayumiです😅

 

コロナのお陰で家庭教育についての情報や教材も中々充実していますが…

関連記事👇

https://ayumi-dwe.hateblo.jp/entry/2020/03/05/103301

 

こんな時に取り組んで欲しいのが季節の行事や自然について知ることです🌸🎐🍂☃

 

我が家は来年年中児ですがはやばやと小学校に上がったことをイメージしながら、逆算して今できることを考えているところです💭

 

そこで知育会のメンバーでも話していたのが、小学校に上がったらなかなか季節の行事を実体験したり学んだりする時間が取れないのではないかということです。

 

幼稚園などでは掲示物があったり行事を楽しんだりする機会があるかもしれませんが、小学校では各教科を学ぶことに注力をしていて、学校にもよりますが、わざわざひな祭りやクリスマスなどを楽しみませんよね🤔💭💭

 

季節の植物や食べ物、行事についてはたっぷり時間のある未就学児のうちに、是非楽しむべきことではないでしょうか🤗✨

 

知育会では毎回取り上げている、「きせつ」。

知育会についての関連記事👇

https://ayumi-dwe.hateblo.jp/archive/category/%E7%9F%A5%E8%82%B2%E4%BC%9A

 

年末〜みても、我が家は過去にはこんな事をしました!

https://www.instagram.com/p/B6sTGQvp0P1/

【2019/12/29 知育会🎍】おせち料理を作って、みんなでお重に詰めました😊✨おせち料理の由来や一つ一つの品に込められた願いを確認したり、大晦日など季節の慣しを知りました🙌

 

https://www.instagram.com/p/B7I90OTJcVz/

【2020/01/07🌿七日正月】我が家も七草粥を作って食べました😋✨より健康で、すくすくと育ちますように…!

https://www.instagram.com/p/B9Z0MeGpYQf/

2月のはなし。豆まきをしたり👹、区民プールで水泳を習ったりしました🏊

https://www.instagram.com/p/B9QxSNLp4o5/

今日はひな祭りを意識して、桜餅やちらし寿司を食べました🎎🌸✨

 

こちらのブログでも情報やアイデアは共有しますし、是非家庭でもできることはたくさんありますので、色々と体験をしてみてください✨✨

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ