DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【Z会年少】2019年8月号レビュー・ふりかえり

さて、昨年受講した2019年のZ会年少・通信講座です。

じっくり振り返りながら、ぺあぜっとの取り組みも含めまとめました🌸

内容がとても濃い教材でお気に入りです💖

何日かかけて1年分のぺあぜっと年少を振り返ってみたいと思いますので、お付き合いくださいー✨

8月号の内容

f:id:ayumi_dwe:20200418133024j:image

ぺあぜっと

f:id:ayumi_dwe:20200418133048j:image

  • なつのもみもみジュース
  • みんなでみずあそび
  • さんかくの くにの だいくさん
  • おさらを じゃぶじゃぶ

「みんなでみずあそび」は盛り上がりました✨

お友達と、近所の噴水のある公園で、レジ袋シャワーをつくって遊びました⛲

www.instagram.com

 

「おさらをじゃぶじゃぶ」は秋に実家に帰省した際に、ばぁばと取り組みました。

お皿を斜めにするとお水がばしゃっ!

スプーンの角度で噴水みたいになります…!


f:id:ayumi_dwe:20200418133745j:image

f:id:ayumi_dwe:20200418134032j:image
f:id:ayumi_dwe:20200418134029j:image


成長記録シート

f:id:ayumi_dwe:20200418133109j:imagef:id:ayumi_dwe:20200418155919j:image


夏はイベント目白押しでとても楽しい季節でした!

外遊びに、博物館や美術館バレエの鑑賞など、たくさん楽しみました✨


情報編

「できない」ことに出合ったとき

保育園や幼稚園などで集団生活を経験し始めて、他の子の様子を見て「うちの子これでいいのかな」と不安になることもあるのではないでしょうか。

集団生活は子供の個性に気づけるチャンス。何が出来ないかを観察し黒子のようにサポートを。褒めるタイミングは自分で良い方向に動けたとき。

好きなこと終わりにして時間の区切りをつけたり、夏の日に基本生活習慣を見直そう。

具体的なサポートで経験値を上げていく。

その子のペースでハードルを越えていけばいい。

というような内容でした。


本のある生活

親向け情報誌「ぺあぜっとi」には、巻末に絵本の紹介と解説があります。

 夏休みに家族や友達と思いっきりあそびたくなる。そんな選書ですね😻


いっしょにおでかけ絵本

f:id:ayumi_dwe:20200418133135j:image
f:id:ayumi_dwe:20200418133414j:image
本が濡れてしまいかなり傷んでしまってるのですが…笑

あいうえおをストーリー仕立てでいろいろ学べます☺️


かんがえるちからワーク

f:id:ayumi_dwe:20200418133154j:image

f:id:ayumi_dwe:20200418133308j:image
息子がつまずいたのが長い短いの単元。

これは紐を使ったりしてうまく説明したいですね。


まとめ

8月号は、夏の季節にぴったりな遊びがふんだんに盛り込まれた内容でした!

夏休みは、親子での取り組みも大切にしたいですね✨

 

資料請求はこちら👇

お試し教材も、しっかりした「ぺあぜっと」と「いっしょにおでかけブック」「かんがえるちからワーク」が届きますよ!

 

関連記事はこちら👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ