DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【読書レビュー】『男の子を大きく伸ばす方法 ダメにしない秘訣』たかもりくみこ氏 著

お久しぶりです!

最近はClubhouseで毎日語らい、集中して勉強や仕事に勤しむ毎日を送っておりました・・・!

そろそろSNSも復活しようと思いますので、また毎日お付き合いいただければ幸いです🎵



『男の子を大きく伸ばす方法 ダメにしない秘訣』レビュー

たかもりくみこさん著の「男の子を大きく伸ばす方法 ダメにしない秘訣」を拝読させていただいたので、レビューを投稿させていただきます😆

 f:id:ayumi_dwe:20210427164730j:image

たかもりくみこさんとの出会い

2月からClubhouseで何度もお話させていただいており、実際に3月にお会いさせていただく機会もいただけた、たかもりくみこさん。

もう、母性溢れる、たかもりさんの優しいお声が私は大好きです💛

 

そしてなんと・・・私の身の上話をしていた際に、たかもりさんから「是非献本させてください」と、1月に出版された著書を送って頂くことになりました✨

本当に感謝感謝です・・・!

 

書籍の特徴

章末にワークがついているので、実際に自分の価値観と照らし合わせながら気持ちの整理にとても役立つ一冊です。

とても読みやすく、一気読みできます。

 

著者のたかもりさんの実体験に基づいたエピソードが沢山書かれているのですが、さぞかし3人の男の子の子育ては大変だっただろうと思います。(我が家は一人っ子なので、まだマシです(;^_^A)
母親としての心の動きや、気持ちの整え方について、ひとつひとつ丁寧に向き合われてきている様子が伺えて、巻末まで読み進めていくにつれ、著者の子育てに対する誠実さが強く感じられました。

 

気に入ったフレーズ

「コンシャス」という考え方には初めて出会いましたが、自分の素直な気持ちに出会い、相手(息子)を否定せず、ありのままを受け止めて、子育てを前向きに捉える為に、出会えてよかった!と思える考え方でした。

 

私が特に好きなフレーズは、本書の147~148Pにある
『「今この瞬間」しか生きていない男子たち。~「人生のネタ」として怒りも悲しさも「成仏」させるのがおススメ。』
というものです。
「成仏」という表現が、とても理解しがたい息子のとんでもない行動や不条理さや理不尽さに対する向き合い方にとてもマッチしていて、心がスーッと軽くなるような気がしました。

 

学びと感想

もしも心が荒むようなことがあっても。
無理に理解に徹するのではなく、精神的にフラットな関係性で、寄り添う姿勢は是非参考にし、実践していきたいです。

 

子供の心の声を素直に聴き入れられる寛容さというか、心のしなやかさを身につけたいな・・・と思うと同時に、イライラや悲しみを抱くほどに子育てに過集中せずとも、ある程度境界線を引き、「子どもは勝手に伸びていくもの」と大らかさを持つことも、親として大切な心の状態なのだな、と大変腑に落ちました。

 

まとめ

何事も、自分軸が大切であることを再確認でき、「振り回される」ような子育てではなく、自分の感情も大切にしながら、子供に寄り添い、前向きに子育てに向き合っていきたいです!
著書を通して、勇気を与えてくださって、著者のたかもりくみこさんに、感謝申し上げます。
ありがとうございます。

 

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ