DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

小学生新聞📰読み比べ!読売KoDoMo新聞・朝日小学生新聞・毎日小学生新聞

6月から読売KoDoMo新聞 を購読しています🙌
本当はコロナの休校中に取ろう取ろうと思いつつ、毎日の取り組みが充実しすぎて先送りになっていました😇😇😇

今回は、実は1年ほど前から各紙試し読みしていて比較検討していたことと、我が家が読売KoDoMo新聞に決めた経緯をお伝えできればと思います✨

大手3紙を読み比べ!

f:id:ayumi_dwe:20201016085237j:image

無料で試せるので是非是非1度手にとって自分に合うものを選ぶと納得できますよ❤️

 

読売KoDoMo新聞

なんと言っても週1回の発行で550円という手軽さがいいですよね!

負担なく始められるので、幼児や初心者にも非常にオススメです!

金額 月額550円
紙面サイズ タブロイド
ページ数 20ページ
配達 週一回、木曜日

434381.yomiuri.co.jp

 

朝日小学生新聞

大人サイズの大きさの新聞と同じスケールで文字を楽しめます!

写真が大きく載っていたり、広告も一面使われていたりと、文字のボリュームは控えめです。なので毎日気軽に取り入れやすいと思います🤗

金額 月額1769円
紙面サイズ ブランケット判
ページ数 8ページ
配達 毎日

www.asagaku.com


毎日小学生新聞

タブロイド版で手に取りやすいサイズ感ではあるものの、一番文字のボリュームが多く、時事問題もたくさん載っている印象です。

高学年や中学受験を控えたお子さんにもぜひオススメしたいです!

金額 月額1750円
紙面サイズ タブロイド
ページ数 タブロイド版平日と日曜日は8ページ
土曜日は「15歳のニュース」が加わって12ページです
配達 毎日

mainichi.jp

 

読売KoDoMo新聞に決めた理由

とりあえず毎日小学生新聞と、朝日小学生新聞も試し読みして読み比べしてみたのですが、月額550円と安価で週1回というハードルの低さから、読売にしました✨

www.instagram.com

KoDoMo新聞でも息子は生き物の記事に興味津々!
ある週はボツワナ共和国で数百頭の野生のゾウの群れが大量死しているのが見つかった記事を読んで、「かわいそうだねぇ~😢」と悲しんでいました。
その後、ボツワナ共和国の場所を地球儀で調べたり、ネットで深堀りして、大量死の原因はコロナウイルスかもしれないという憶測がある事も知りました😌💭💭💭


生き物というカテゴリーで、時事問題や世界のニュースにも興味を示してくれるのはいい事👌✨
日々の小さな知識も、塵も積もれば山となる!

 

オススメグッズ

SHINBUN CLIP

f:id:ayumi_dwe:20201016000009j:imagef:id:ayumi_dwe:20201016000051j:image

クリップで固定する事で、開いた時にページがバラけるのを防げます👐

 

ぜひ中学受験対策に活用したい通信教育

 新聞でチャレンジ!作文添削教室【読売新聞×浜学園

http:// https://shinbun-challenge.info/

読売Kodomo新聞を活用して、要約文などの添削問題を出してくれるサービスです。

 

YouTubeにも詳細をアップ!

www.youtube.com

 

以上!参考になれば幸いです❤️

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ